【ご案内】
2019年3月25日(月) AM2:00 をもちまして、オンラインサービスを終了いたしました。
詳細は『
NEWS』をご確認ください。
![フェイズチェンジ](../img/howtoplay/h2_howto03_01.png)
2つのフェイズを行き来しながら戦うのがバトルの基本。
各フェイズでは、見た目だけでなく、操作やアクションも変化します。
ただし、"相手の方向が前" & "相手と逆方向が後" というのは共通。十字ボタンは入力方向が変わるので気をつけよう。
![フェイズチェンジ](../img/howtoplay/kmds_system1.png)
特定の攻撃を当てるとフェイズチェンジが発生!
フェイズチェンジを発生させると、共鳴ゲージが大幅に増加します。
※デュエルフェイズでは、一定のダメージでもフェイズチェンジが発生し、仕切り直しとなります。
![フィールドフェイズ](../img/howtoplay/kmds_system2.png)
フィールドを自由に動き回って駆け引きを行う3Dバトル。
サポートポケモンを呼んだり、共鳴エネルギーを取ったりして、有利になる展開をつくろう!
![フィールドフェイズ](../img/howtoplay/phaze1.png)
相手方向が「前」
![エネルギー](../img/howtoplay/phaze1b.png)
共鳴エネルギー
※フィールド上に発生する共鳴エネルギーを取ると、共鳴ゲージが増加する。
![デュエルフェイズ](../img/howtoplay/kmds_system3.png)
緻密な攻防で大ダメージをねらえる2Dバトル。
![デュエルフェイズ](../img/howtoplay/phaze2.png)
相手方向が「前」
上下ボタンとの組み合わせで、多彩なアクションが使えるようになる。
![構え状態](../img/howtoplay/phaze2b.png)
構え状態
![伏せ状態](../img/howtoplay/phaze2c.png)
伏せ状態
構え状態:主に上方向、例えばジャンプしてくる相手に対して、強い攻撃などを出すことができる
伏せ状態:主に下方向に、早い攻撃やリーチの長い攻撃を出すことができる
![共鳴バースト](../img/howtoplay/h2_howto03_02.png)
![共鳴バースト](../img/howtoplay/kmds_control4.png)
共鳴ゲージがたまったら発動可能の超パワーアップ状態。
一定時間、攻撃力、防御力がともに上がり、体力も少し回復。
共鳴ゲージのたまる速度や発動時の継続時間は、ポケモンによって異なります。
![共鳴ゲージ](../img/howtoplay/gauge3.png)
共鳴ゲージMAX
![共鳴バースト](../img/howtoplay/kyoumei.png)
共鳴バースト発動
![バーストアタック](../img/howtoplay/kmds_control5.png)
共鳴バースト中、1回だけ使える超強力な攻撃!
ヒットすればド派手な演出とともに、大ダメージを与える攻撃が炸裂!
バーストアタックの内容は、ポケモンによって異なります。
![ボルテッ拳](../img/howtoplay/batack1.png)
ボルテッ拳
![フェアリーテンペスト](../img/howtoplay/batack2.png)
フェアリーテンペスト
![攻撃3すくみ](../img/howtoplay/h2_howto03_03.png)
"通常攻撃"、"つかみ攻撃"、"ブロック攻撃" はジャンケンのような3すくみの関係。
3すくみ勝ちが起こると "クリティカル" が発生し、共鳴ゲージが増加します。
![通常攻撃](../img/howtoplay/kmds_control1.png)
つかみ攻撃をしてくる相手を撃退できる様々な種類の攻撃。
ブロック攻撃には負けてしまう。
![通常攻撃](../img/howtoplay/kougeki1.png)
十字ボタンとの組み合わせで
![通常攻撃](../img/howtoplay/kougeki2.png)
攻撃が変化
![つかみ攻撃](../img/howtoplay/kmds_control2.png)
ブロック攻撃中の相手をつかんで攻撃。ガードしている相手にも有効。
通常攻撃には負けてしまう。
![つかみ攻撃](../img/howtoplay/tsukami1.png)
相手をつかんでから
![つかみ攻撃](../img/howtoplay/tsukami2.png)
攻撃
![ブロック攻撃](../img/howtoplay/kmds_control3.png)
最初の青いエフェクト部分で通常攻撃を受け止めてから反撃。
つかみ攻撃には負けてしまう。
![ブロック攻撃](../img/howtoplay/block1.png)
攻撃を受け止めてから
![ブロック攻撃](../img/howtoplay/block2.png)
反撃
![サポートポケモン](../img/howtoplay/h2_howto03_04.png)
攻撃や強化などで助けてくれるポケモン。サポートゲージがたまったら呼び出すことができます。
ポケモンによってさまざまな効果があります。
![攻撃](../img/howtoplay/kmds_support1.png)
遠距離攻撃や体当たりなど、相手のポケモンへの直接攻撃をメインとしたサポート。
![強化](../img/howtoplay/kmds_support2.png)
グッドステータスの付与や、体力回復など、自分のポケモンの強化をメインとしたサポート。
![妨害](../img/howtoplay/kmds_support3.png)
バッドステータスの付与や、相手を遠くへ吹き飛ばすなど、相手のポケモンへの妨害をメインとしたサポート。
![ステータス変化](../img/howtoplay/kmds_support4.png)
特定の攻撃がヒットすると、一定時間ステータス変化が発生します。
ステータス変化が発生している間は、ステータスアイコンが体力ゲージの近くに表示されます。
![サポートセット](../img/howtoplay/kmds_support5.png)
バトルポケモン選択のあとに、最大3つのサポートセットの中から選択します。
毎ラウンド前に、サポートセットの中から次に呼び出すサポートポケモンを1体選択します。
![サポートセット](../img/howtoplay/support03.png)
サポートセットを選択して
![サポートポケモン](../img/howtoplay/support04.png)
どちらかのサポートポケモンを選択
※サポートセットは最初1つから始まります。
バナパスポートカードを使用してプレイすると、イベントやプレイ後ボーナスで増えていきます。
![ニアの応援](../img/howtoplay/kmds_support6.png)
ラウンド間の作戦タイムでは、ニアの応援が発生。
共鳴ゲージが増えたり、サポートポケモンを最初から呼べるようになったりします。
![ニアの応援](../img/howtoplay/support05.png)
ニアの応援
応援スキル名 | 効果 |
安定型 | 負けると共鳴ゲージ上昇&サポートゲージが両方MAX。勝った時の効果は小さいが、どのポケモンとも相性が良い。 |
共鳴特化型 | 毎ラウンド勝敗に関係なく共鳴ゲージが上昇する。ただし、サポートに対する効果はないので注意。 |
追い込み型 | 勝敗に関係なく最終ラウンドのみ共鳴ゲージが大きく増加。共鳴ゲージがたまりづらいポケモンと相性が良い。 |
サポート特化型 | 勝敗に関係なく、サポートゲージが両方MAX。ただし、共鳴ゲージに対する効果はないので注意。 |
特殊型 | 勝つと共鳴ゲージ上昇、負けるとサポート両方MAX。効果が極端なため、バトル全体の戦略が重要。 |
きまぐれ型 | 応援効果がランダムに発動し、運が良いと最大の効果が得られ、悪いと何も起こらない。 |
※応援スキルは最初1つから始まります。
バナパスポートカードを使用してプレイすると、イベントやプレイ後ボーナスで増えていきます。