2015/09/10
2015年9月10日(木)【Ver.F13】アップデート情報
Ver.F13 | ソフトのバージョンは、タイトル画面の左上に表示しています。 ※バージョン番号の数字部分は変更になる可能性があります。 |
<バトル変更点>
・以下のバランス調整および修正を行いました。
全バトルポケモン
調整 | つかみ攻撃 | つかみ攻撃を通常攻撃で相殺された際に発生する行動不能時間を、全てのバトルポケモンで統一しました。 | → |
調整 | 共鳴バースト | 共鳴バースト発動した時の衝撃波を受けた際の移動距離を、全てのバトルポケモンで統一しました。 | → |
修正 | ステップ | ステップ直後の行動不能時間が正しく動作しない場合がある不具合を修正しました。 | − |
修正 | ホーミング格闘/ホーミング格闘:ため | 移動速度アップ/ダウンの変化に応じた、ホーミング角度の補正が正しく動作していない不具合を修正しました。 | − |
修正 | バーストアタック | バーストアタックの入力直後に攻撃を受けて失敗した際、エフェクトが出ないにも関わらず、使用したことになる不具合を修正しました。 | − |
ルカリオ
修正 | 前ステップ | ステップから「ジャンプ/つかみ攻撃/ブロック攻撃/ポケモンわざ/サポートポケモン」が出るタイミングが、フィールドフェイズとデュエルフェイズで異なっていたため、デュエルフェイズに合わせて修正しました。 | − |
フィールドフェイズでのステップ中にジャンプボタンを入力していても、直後にジャンプできない不具合を修正しました。 | − |
ピカチュウ
修正 | 前ステップ | ステップから「ジャンプ/つかみ攻撃/ブロック攻撃/ポケモンわざ/サポートポケモン」が出るタイミングが、フィールドフェイズとデュエルフェイズで異なっていたため、デュエルフェイズに合わせて修正しました。 | − |
修正 | バーストアタック | ガードしている相手に対して、バーストアタックでもガードクラッシュできてしまう不具合を修正しました。 | − |
カイリキー
修正 | 前ステップ | ステップから「ジャンプ/つかみ攻撃/ブロック攻撃/ポケモンわざ/サポートポケモン」が出るタイミングが、フィールドフェイズとデュエルフェイズで異なっていたため、デュエルフェイズに合わせて修正しました。 | − |
修正 | 構え強攻撃 | デュエルフェイズ中、ピカチュウのしゃがみ状態に対してヒットしない不具合を修正しました。 | − |
修正 | バーストアタック | ガードしている相手に対して、バーストアタックでもガードクラッシュできてしまう不具合を修正しました。 | − |
サーナイト
修正 | 前ステップ | ステップから「ジャンプ/つかみ攻撃/ブロック攻撃/ポケモンわざ/サポートポケモン」が出るタイミングが、フィールドフェイズとデュエルフェイズで異なっていたため、デュエルフェイズに合わせて修正しました。 | − |
フィールドフェイズのステップ中、ジャンプボタンを入力していても直後にジャンプできない不具合を修正しました。 | − | ||
フィールドフェイズ中、相手の至近距離で出した際、移動距離が極端に短くなる不具合を修正しました。 | − | ||
修正 | 空中強攻撃 | フィールドフェイズ中と同様、デュエルフェイズ中の空中強攻撃でも一部の遠距離攻撃をかき消せていない不具合を修正しました。 | − |
修正 | ホーミング格闘 | 出始めで相手のつかみ攻撃を受けた時によろけ状態になってしまう不具合を修正しました。 | − |
修正 | バックシュート | バックシュートを出している最中、相手から攻撃を受けても攻撃が止まらない不具合を修正しました。 | − |
修正 | エナジーボール | 相手の遠距離攻撃と接触した後の攻撃(性能変化後の攻撃)が相手に向かって飛んで行かない場合がある不具合を修正しました。 | − |
スイクン
修正 | 前ステップ | ステップから「ジャンプ/つかみ攻撃/ブロック攻撃/ポケモンわざ/サポートポケモン」が出るタイミングが、フィールドフェイズとデュエルフェイズで異なっていたため、デュエルフェイズに合わせて修正しました。 | − |
フィールドフェイズでのステップ中にジャンプボタンを入力していても、直後にジャンプできない不具合を修正しました。 | − |
ゲンガー
修正 | 伏せ強攻撃 | バシャーモに対して、おすすめコンボがヒットしないタイミングがあったため、ヒットするよう修正しました。 | − |
修正 | ホーミング格闘 | 出始めで相手のつかみ攻撃を受けた時によろけ状態になってしまう不具合を修正しました。 | − |
修正 | さいみんじゅつ | 「さいみんじゅつ」がヒットした直後の共鳴バースト状態の相手に対して、弱攻撃をヒットさせても相手がよろけ状態にならない不具合を修正しました。 | − |
修正 | バーストアタック | クリティカル発生時にダメージが上がっていなかった不具合を修正しました。 | − |
リザードン
修正 | 前ステップ | ステップから「ジャンプ/つかみ攻撃/ブロック攻撃/ポケモンわざ/サポートポケモン」が出るタイミングが、フィールドフェイズとデュエルフェイズで異なっていたため、デュエルフェイズに合わせて修正しました。 | − |
修正 | エアスラッシュ | メガリザードンの時、攻撃のヒットサイズが小さくなっていたため、リザードンの時と同じヒットサイズに修正しました。 | − |
修正 | バーストアタック | ジャンプの着地直前でバーストアタックの入力を行った時、発動しないにも関わらず、使用したことになる不具合を修正しました。 | − |
バシャーモ
修正 | フレアドライブ | フィールドフェイズ中、相手バトルポケモンの移動中にヒットさせると、正しく相手の方向を向かない場合がある不具合を修正しました。 | − |
修正 | 共鳴バースト | 共鳴バースト終了直後に一瞬無防備な状態ができてしまう不具合を修正しました。 | − |
<機能追加>
・以下の機能追加を行いました。
戦績非公開設定機能の追加
「ポッ拳連動WEB」に戦績の公開/非公開の設定機能を追加しました。 ※連動WEBメンテナンス後、『オプション設定』より設定可能になります。 |
その他の機能追加
バナパスポートカードを使ってプレイした場合、バトルポケモン選択画面で前回選択したバトルポケモンにカーソルが合う機能を追加しました。 |
2015/08/31
8月8日に発生したネットワーク障害時のプレイデータの復旧対応完了のお知らせ
お客様各位
いつも『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』ならびに『ポッ拳連動WEB』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
8月8日(土)のネットワーク障害発生中にバナパスポートカードを使用してゲームをプレイされた一部のお客様におきまして、ゲームのデータが重複して保存される状況が発生しておりました。
8月25日(火) 午前2:00~午前7:00にかけてメンテナンスを行い、不具合が生じたデータに対して以下の復旧対応を実施いたしました。
<対応内容>
ランクポイント
・重複して増加/減少した分を差し引き、ランクポイントの値を修正しました。
※本対応により、データの重複保存により変動した分のランクが修正されます。
※ランクアップ戦またはランクダウン戦中の場合は、本対応によりランクポイント補正後、ランクアップ戦またはランクダウン戦が解消された状態となります。
※「最高到達ランクポイント」は本対応後も以前の状態が保持されます。
※本対応により、データの重複保存により変動した分のランクが修正されます。
※ランクアップ戦またはランクダウン戦中の場合は、本対応によりランクポイント補正後、ランクアップ戦またはランクダウン戦が解消された状態となります。
※「最高到達ランクポイント」は本対応後も以前の状態が保持されます。
シングルプレイスコア
・重複して増加した分を差し引き、シングルプレイスコアの値を修正しました。
※獲得できなかったスコアボーナス(アバター、称号)のあるお客様には、該当するアイテムを付与しました。
※獲得できなかったスコアボーナス(アバター、称号)のあるお客様には、該当するアイテムを付与しました。
スキル経験値
・重複して増加した分を差し引き、スキル経験値の値を修正しました。
※本対応により、データの重複保存により変動した分のスキルレベルが修正されます。
※8月8日(土)のネットワーク障害発生以降プレイを継続しており、8月25日(火)午前2:00時点で、スキルレベルが25の状態のバトルポケモンについては、本対応後もスキルレベルが25の状態が保持されます。
※本対応により、データの重複保存により変動した分のスキルレベルが修正されます。
※8月8日(土)のネットワーク障害発生以降プレイを継続しており、8月25日(火)午前2:00時点で、スキルレベルが25の状態のバトルポケモンについては、本対応後もスキルレベルが25の状態が保持されます。
スキルポイント
・重複して増加した分を差し引き、スキルポイントの値を修正しました。
・スキル経験値の重複増加により、一部のお客様におきましてスキルレベルとスキルポイントの整合性がとれなくなる場合がございましたが、整合性がとれるようスキルポイントを修正しました。
・スキル経験値の重複増加により、一部のお客様におきましてスキルレベルとスキルポイントの整合性がとれなくなる場合がございましたが、整合性がとれるようスキルポイントを修正しました。
戦績・アチーブメント
・重複して増加した分を差し引き、値を修正しました。
※獲得済みのアチーブメントについては、本対応後も獲得済みの状態が維持されます。
※本修正により、スキルポイントがお客様の意図したスキルへ振り分けられていない場合、次の方法で振り直しが可能です。
ポッ拳連動WEBの「バトルポケモン」の項目から振り直す(有料会員のみ)
お問い合わせ窓口より振り直しを依頼する
※対象のお客様のみ、9月30日までにお問い合わせ頂けば、ご希望に沿った内容に振り直しをいたします。
ご使用になっているカード、もしくはおサイフケータイのアクセスコードと、今回の不具合の影響でデータ復旧の対象となった、スキルポイントの振り直しを依頼したいバトルポケモンの名前と、各スキルへ割り振りたいポイントを記載のうえ、お問い合わせください。
・マニューラ
・攻撃スキル:19
・防御スキル:1
・共鳴スキル:4
・戦略スキル:4
(各スキルの最小値は1となりますのでご注意ください。例えば、スキルレベル25の場合は任意に振り分け可能なポイントは24ポイントとなります。)
この度は、ご不便とご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
− ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT 運営チーム一同 −