
2015/10/07
2015年10月7日(水)【Ver.H01】アップデート情報

Ver.H01 | ソフトのバージョンは、タイトル画面の左上に表示しています。 ※バージョン番号の数字部分は変更になる可能性があります。 |
<アップデート内容>
ランキング機能の追加
・アトラクト画面(タイトル画面を含む、ゲーム非プレイ時の画面)にランキング表示機能を追加しました。 ・プレイヤーデータ確認画面に、自分のランキング順位表示機能を追加しました。 ※その他、ランキングの詳細はこちら。 |
ナビトレーナーの衣装変更機能の追加
・「ニア」の衣装変更機能を追加しました。 ※10/15(木) AM7:00以降、「ポッ拳連動WEB」上で、ナビトレーナーの衣装を入手することで変更可能になります。 |
ハロウィンイベント関連データの追加
・ニアの「ハロウィンコスチューム」を追加しました。 ・サポートポケモンセット「ムウマージ&キュウコン」を追加しました。 ・称号を追加しました。 ・アバターアイテムを追加しました。 ※ハロウィンイベントの詳細はこちら。 |
<バトル変更点>
・以下のバランス調整および修正を行いました。
ルカリオ | ピカチュウ | カイリキー | サーナイト |
マニューラ | スイクン | リザードン | ゲンガー |
バシャーモ | サポートポケモン | − | − |
ルカリオ
調整 | フロントシュート | ヒット時、相手より先に動き出せるよう調整しました。 | ↑ |
調整 | 前入れ弱攻撃 | 2段目を遅らせて出したとき、1段目からコンボになる入力時間を長くしました。遅らせて出した2段目の基礎ダメージを増やし、コンボダメージが増えやすいよう調整しました。 | ↑ |
調整 | 構え | 構えを一定時間継続すると共鳴ゲージが増えるよう調整しました。 | ↑ |
調整 | 構え強攻撃 | 基礎ダメージを減らしました。また、コンボダメージが増えづらいよう調整しました。 | ↓ |
修正 | 共鳴バースト中 はどうだん:ため | フィールドフェイズ時とデュエルフェイズ時のダメージを統一しました。 | − |
ピカチュウ
追加 | チャージ弱攻撃 | 新アクションを追加しました。ボタンを長押しした時間によってダメージなどが変化します。 | − |
追加 | 弱攻撃~強攻撃派生 | タイミングよくXボタンを押すことでパワーアップするように変更しました。 | − |
調整 | 弱攻撃 | 空中の相手に対し当てやすくするため、攻撃の打点を上げました。 | ↑ |
調整 | 強攻撃 | リーチをのばしました。また、ポケコンボが繋がりやすくなるように調整しました。 | ↑ |
調整 | 構え | 構えを一定時間継続すると共鳴ゲージが増えるよう調整しました。 | ↑ |
調整 | ほっぺすりすり | 基礎ダメージを増やしました。ただし、コンボダメージが増えづらいよう調整しました。また、一定以上攻撃をヒットさせていた場合はデュエルフェイズでもフェイズ変化が起こるようにしました。 | → |
調整 | 構え弱攻撃 | 攻撃発生を遅くしました。また、空中に移行するまでの時間を遅くしました。 | ↓ |
調整 | 空中強攻撃 | ブロック攻撃で反撃しやすいよう着地の隙を調整しました。ただし、ガード時に相手より先に動き出せる性能は変わりません。 | ↓ |
調整 | ボルテッカー~共鳴バースト派生 | ガードした相手が反撃しやすいよう各種性能を調整しました。 | ↓ |
修正 | ほっぺすりすり | 姿勢の低い攻撃を出している相手に対して、つかみが成立していた点を修正しました。 | − |
カイリキー
調整 | こわいかお | ヒット時、相手に対して「移動速度ダウン」を付与する性能を追加しました。 | ↑ |
調整 | 空中つかみ攻撃 | フィールドフェイズでヒットさせたとき、フェイズ変化が起こるようにしました。 | ↑ |
調整 | ジャンプシュート | 攻撃同士がぶつかったときの相殺・打ち消し性能を強化しました。 | ↑ |
調整 | 前入れ弱攻撃 | リーチをのばしました。 | ↑ |
調整 | 前入れ強攻撃 | 動作の出始めに、つかみ攻撃と接触してもよろけない性能を追加しました。 | ↑ |
調整 | 後ろ入れ強攻撃 | リーチをのばしました。 | ↑ |
調整 | 後ろ入れ強攻撃~弱攻撃派生 | 姿勢の低い相手に対し当てやすくするため、攻撃の打点を下げました。 | ↑ |
サーナイト
追加 | バックシュート:ため | 長押しすることで、より強力な攻撃を出せるようにしました。 | − |
追加 | 構え弱攻撃:ため | 長押しすることで、より強力な攻撃を出せるようにしました。 | − |
調整 | ムーンフォース | 攻撃を出せるようになるまでのボタン長押し時間を短くしました。 | ↑ |
調整 | フロントシュート:ため | 攻撃同士がぶつかったとき、打ち消されないよう調整しました。 | ↑ |
マニューラ
追加 | つららおとし~ジャンプ | デュエルフェイズで斜め下方向に入力したときの軌道を変更しました。 | − |
調整 | はたきおとす | 空中にいる相手に対し2ヒットしやすいように調整しました。また、ヒット時に相手の共鳴ゲージを減らす量を増やしました。 | ↑ |
調整 | つじぎり | 基礎ダメージを増やしました。また、ボタン長押しで攻撃のタイミングをずらせるように変更しました。 | ↑ |
調整 | つららおとし | 派生する各アクションに移行するタイミングを早くしました。 | ↑ |
調整 | つららおとし~ジャンプ~空中弱攻撃 | 攻撃の軌道を変更しました。 | ↑ |
調整 | ちょうはつ | 相手の攻撃をブロックできる時間をのばしました。また、ブロック成功時、相手に対して「共鳴バースト弱体化」を付与する性能を追加しました。 | ↑ |
調整 | ちょうはつ~つじぎり | ブロック成功後、つじぎりに移行するタイミングを早めました。ヒット時に相手の共鳴ゲージを減らす性能を追加するとともに、相手にコンボを決められるよう変更しました。また、ボタン長押しで攻撃のタイミングをずらせるように変更しました。 | ↑ |
調整 | 弱攻撃/後ろ入れ弱攻撃 | 硬直時間を短くしました。 | ↑ |
調整 | 弱攻撃~強攻撃派生 | 弱攻撃の2・3段目から連続ヒットするように変更しました。また、空中ヒット時にコンボが繋がりやすくなるよう調整しました。 | ↑ |
調整 | 構え弱攻撃 | ポケモンわざでキャンセル可能にしました。 | ↑ |
調整 | 伏せ強攻撃 | 硬直時間を短くしました。 | ↑ |
調整 | バーストアタック | 攻撃発生を早くしました。また、ヒット時に相手の共鳴ゲージを減らす性能を追加しました。ただし基礎ダメージを減らしました。 | → |
スイクン
追加 | こごえるかぜ | Rボタンでキャンセル可能にしました。 | − |
追加 | バックシュート:ため | 長押しすることで、より強力な攻撃を出せるようにしました。 | − |
調整 | 後ろ入れ弱攻撃 | 攻撃発生を早くしました。また、ヒット時に相手をダウンさせるように変更しました。ただし攻撃後の隙を大きくしました。 | ↑ |
調整 | 構え強攻撃 | 基礎ダメージを減らしました。また、斜め上入力で出したときの移動距離を短くしました。 | ↓ |
調整 | 空中弱攻撃 | 攻撃を出したあとの移動距離を短くしました。 | ↓ |
リザードン
調整 | 空中前入れ弱攻撃 | 身体の小さなポケモンにも当てやすいようにヒットサイズを大きくしました。 | ↑ |
調整 | ほのおのパンチ | フィールドフェイズで出したとき、ガードされた後の隙が大きくなるよう調整しました。 | ↓ |
修正 | ちきゅうなげ | 姿勢の低い攻撃を出している相手に対して、つかみが成立していた点を修正しました。 | − |
ゲンガー
追加 | 影隠れ | 新アクションを追加しました。 | − |
追加 | さいみんじゅつ動作中にR | 動作中にRボタンで「影隠れ」に移行できるようにしました。 | − |
追加 | おどろかす動作中にR | 動作中にRボタンで「影隠れ」に移行できるようにしました。 | − |
追加 | チャージ強攻撃動作中にR | 動作中にRボタンで「影隠れ」に移行できるようにしました。 | − |
追加 | 前入れ弱攻撃動作中にR | 動作中にRボタンで「影隠れ」に移行できるようにしました。 | − |
調整 | シャドーボール:ため | フィールドフェイズで出したとき、攻撃が消えるまでの時間を長くしました。 | ↑ |
調整 | ホーミング格闘 | 打点の高い攻撃をかわす性能を攻撃発生前まで追加しました。また、2段目をガードされたときの隙を小さくしました。 | ↑ |
調整 | ポケコンボ2 | ポケコンボが連続ヒットするよう調整しました。 | ↑ |
調整 | 前入れ弱攻撃~強攻撃派生 | ガード後に反撃を受けないよう隙を小さくしました。 | ↑ |
調整 | 構え弱攻撃 | ガード後に反撃を受けないよう隙を小さくしました。 | ↑ |
調整 | 構え強攻撃 | 動作の出始めに、つかみ攻撃と接触してもよろけない性能を追加しました。また、1段目が当たりやすいようにヒットサイズをすこし大きくしました。ただし、コンボダメージが増えづらいよう調整しました。 | ↑ |
調整 | 共鳴バースト中 空中強攻撃 | コンボダメージが増えやすいよう調整しました。 | ↑ |
調整 | 構え/伏せ | 構え中・伏せ中の移動速度を速くしました。 | ↑ |
調整 | さいみんじゅつ | フィールドフェイズで出したときの基礎ダメージを増やし、ヒット時に相手がダウンするように変更しました。一定以上攻撃をヒットさせていた場合はデュエルフェイズでもフェイズ変化が起こるようにしました。 | → |
修正 | ブロック攻撃 | フィールドフェイズで出したとき、クリティカルヒットで相手がダウンするように修正しました。 | − |
バシャーモ
調整 | バーストアタック | 自分に対して「移動速度アップ」を付与する性能を追加しました。 | ↑ |
調整 | ブレイズキック | フィールドフェイズで出したとき、壁の近くでガードしている相手に対して空振りが起こりづらいよう調整しました。 | ↑ |
調整 | ブレイズキック(強化) | フィールドフェイズで出したとき、壁の近くでガードしている相手に対して空振りが起こりづらいよう調整しました。また、ガードされたときの削りダメージを増やしました。 | ↑ |
調整 | ねっぷう(強化) | ヒット時、相手に対して「攻撃力ダウン」を付与する性能を追加しました。 | ↑ |
調整 | ブレイブバード(強化) | フィールドフェイズ時とデュエルフェイズ時のダメージを統一しました。また、ガードされたときの削りダメージとガードクラッシュさせやすさを増やしました。 | ↑ |
調整 | 伏せ強攻撃 | 2発目がヒットした時、相手が受身をとれないように変更しました。 | ↑ |
調整 | ブレイズキック~フレアドライブ | 遠距離攻撃をかき消す性能を削除しました。また、ガードされた後の隙を大きくしました。 | ↓ |
調整 | とびひざげり | ジャンプでかわせるようにするため、攻撃の打点を下げました。 | ↓ |
調整 | バックシュート | 十字ボタンで移動できる時間を短くしました。ただし共鳴バースト中のバックシュートには変更を行なっていません。 | ↓ |
調整 | 構え弱攻撃 | 打点の高い攻撃をかわす時間を短くしました。また、ガード後に相手が割り込みやすいよう調整しました。 | ↓ |
<サポートポケモン>
エモンガ
調整 | でんげきは | ヒット時、相手に付与する「移動速度ダウン」の効果時間を短くしました。 | ↓ |
フォッコ
調整 | ひのこ | 呼び出したときの無敵時間を長くして、出始めで攻撃を受けないようにしました。 | ↑ |
ツタージャ
調整 | グラスミキサー | 呼び出したときのブロック時間を長くして、相手の攻撃を防ぎやすくしました。 | ↑ |
ラプラス
調整 | なみのり | ガードされたときの削りダメージを増やしました。 | ↑ |
ゲコガシラ
調整 | みずのはどう | コンボダメージが増えづらいよう調整しました。フィールドフェイズで出したとき、ガードした相手との距離が開くよう調整しました。 | ↓ |
2015/09/10
2015年9月10日(木)【Ver.F13】アップデート情報

Ver.F13 | ソフトのバージョンは、タイトル画面の左上に表示しています。 ※バージョン番号の数字部分は変更になる可能性があります。 |
<バトル変更点>
・以下のバランス調整および修正を行いました。
全バトルポケモン
調整 | つかみ攻撃 | つかみ攻撃を通常攻撃で相殺された際に発生する行動不能時間を、全てのバトルポケモンで統一しました。 | → |
調整 | 共鳴バースト | 共鳴バースト発動した時の衝撃波を受けた際の移動距離を、全てのバトルポケモンで統一しました。 | → |
修正 | ステップ | ステップ直後の行動不能時間が正しく動作しない場合がある不具合を修正しました。 | − |
修正 | ホーミング格闘/ホーミング格闘:ため | 移動速度アップ/ダウンの変化に応じた、ホーミング角度の補正が正しく動作していない不具合を修正しました。 | − |
修正 | バーストアタック | バーストアタックの入力直後に攻撃を受けて失敗した際、エフェクトが出ないにも関わらず、使用したことになる不具合を修正しました。 | − |
ルカリオ
修正 | 前ステップ | ステップから「ジャンプ/つかみ攻撃/ブロック攻撃/ポケモンわざ/サポートポケモン」が出るタイミングが、フィールドフェイズとデュエルフェイズで異なっていたため、デュエルフェイズに合わせて修正しました。 | − |
フィールドフェイズでのステップ中にジャンプボタンを入力していても、直後にジャンプできない不具合を修正しました。 | − |
ピカチュウ
修正 | 前ステップ | ステップから「ジャンプ/つかみ攻撃/ブロック攻撃/ポケモンわざ/サポートポケモン」が出るタイミングが、フィールドフェイズとデュエルフェイズで異なっていたため、デュエルフェイズに合わせて修正しました。 | − |
修正 | バーストアタック | ガードしている相手に対して、バーストアタックでもガードクラッシュできてしまう不具合を修正しました。 | − |
カイリキー
修正 | 前ステップ | ステップから「ジャンプ/つかみ攻撃/ブロック攻撃/ポケモンわざ/サポートポケモン」が出るタイミングが、フィールドフェイズとデュエルフェイズで異なっていたため、デュエルフェイズに合わせて修正しました。 | − |
修正 | 構え強攻撃 | デュエルフェイズ中、ピカチュウのしゃがみ状態に対してヒットしない不具合を修正しました。 | − |
修正 | バーストアタック | ガードしている相手に対して、バーストアタックでもガードクラッシュできてしまう不具合を修正しました。 | − |
サーナイト
修正 | 前ステップ | ステップから「ジャンプ/つかみ攻撃/ブロック攻撃/ポケモンわざ/サポートポケモン」が出るタイミングが、フィールドフェイズとデュエルフェイズで異なっていたため、デュエルフェイズに合わせて修正しました。 | − |
フィールドフェイズのステップ中、ジャンプボタンを入力していても直後にジャンプできない不具合を修正しました。 | − | ||
フィールドフェイズ中、相手の至近距離で出した際、移動距離が極端に短くなる不具合を修正しました。 | − | ||
修正 | 空中強攻撃 | フィールドフェイズ中と同様、デュエルフェイズ中の空中強攻撃でも一部の遠距離攻撃をかき消せていない不具合を修正しました。 | − |
修正 | ホーミング格闘 | 出始めで相手のつかみ攻撃を受けた時によろけ状態になってしまう不具合を修正しました。 | − |
修正 | バックシュート | バックシュートを出している最中、相手から攻撃を受けても攻撃が止まらない不具合を修正しました。 | − |
修正 | エナジーボール | 相手の遠距離攻撃と接触した後の攻撃(性能変化後の攻撃)が相手に向かって飛んで行かない場合がある不具合を修正しました。 | − |
スイクン
修正 | 前ステップ | ステップから「ジャンプ/つかみ攻撃/ブロック攻撃/ポケモンわざ/サポートポケモン」が出るタイミングが、フィールドフェイズとデュエルフェイズで異なっていたため、デュエルフェイズに合わせて修正しました。 | − |
フィールドフェイズでのステップ中にジャンプボタンを入力していても、直後にジャンプできない不具合を修正しました。 | − |
ゲンガー
修正 | 伏せ強攻撃 | バシャーモに対して、おすすめコンボがヒットしないタイミングがあったため、ヒットするよう修正しました。 | − |
修正 | ホーミング格闘 | 出始めで相手のつかみ攻撃を受けた時によろけ状態になってしまう不具合を修正しました。 | − |
修正 | さいみんじゅつ | 「さいみんじゅつ」がヒットした直後の共鳴バースト状態の相手に対して、弱攻撃をヒットさせても相手がよろけ状態にならない不具合を修正しました。 | − |
修正 | バーストアタック | クリティカル発生時にダメージが上がっていなかった不具合を修正しました。 | − |
リザードン
修正 | 前ステップ | ステップから「ジャンプ/つかみ攻撃/ブロック攻撃/ポケモンわざ/サポートポケモン」が出るタイミングが、フィールドフェイズとデュエルフェイズで異なっていたため、デュエルフェイズに合わせて修正しました。 | − |
修正 | エアスラッシュ | メガリザードンの時、攻撃のヒットサイズが小さくなっていたため、リザードンの時と同じヒットサイズに修正しました。 | − |
修正 | バーストアタック | ジャンプの着地直前でバーストアタックの入力を行った時、発動しないにも関わらず、使用したことになる不具合を修正しました。 | − |
バシャーモ
修正 | フレアドライブ | フィールドフェイズ中、相手バトルポケモンの移動中にヒットさせると、正しく相手の方向を向かない場合がある不具合を修正しました。 | − |
修正 | 共鳴バースト | 共鳴バースト終了直後に一瞬無防備な状態ができてしまう不具合を修正しました。 | − |
<機能追加>
・以下の機能追加を行いました。
戦績非公開設定機能の追加
「ポッ拳連動WEB」に戦績の公開/非公開の設定機能を追加しました。 ※連動WEBメンテナンス後、『オプション設定』より設定可能になります。 |
その他の機能追加
バナパスポートカードを使ってプレイした場合、バトルポケモン選択画面で前回選択したバトルポケモンにカーソルが合う機能を追加しました。 |
2015/08/05
2015年8月5日【Ver.E01】アップデート情報

Ver.E01 | ソフトのバージョンは、タイトル画面の左上に表示しています。 ※バージョン番号の数字部分は変更になる可能性があります。 |
バトルポケモン
「バシャーモ」を追加しました。 ※先行プレイ権を所持しているプレイヤーは、8/6(木)よりゲーム開始時に選択可能になります。 |
<バランス調整>
・以下のバランス調整を行いました。
ゲンガー
弱攻撃 | 連続ヒットした場合、2発目でフェイズチェンジが発生しやすいようにしました。 | ↑ |
マニューラ
前入れ強攻撃:ため | 攻撃の持続時間を短縮しました。 | ↓ |
<不具合修正>
・以下の不具合修正を行いました。
全バトルポケモン
バーストアタック | バーストアタックの出始めに攻撃を受けて失敗した際、再度バーストアタックが使用できる不具合を修正しました。 |
ルカリオ
ホーミング格闘:ため | 最後の攻撃のホールド中に、つかみ攻撃がヒットしない不具合を修正しました。 |
リザードン
伏せ強攻撃 | ヒット後、相手をダウンさせられない不具合を修正しました。 |
シュート攻撃/シュート攻撃:ため | 爆風部分をエルフーンの効果で打ち消すことができない不具合を修正しました。 |
ジャンプシュート/ジャンプシュート:ため | 爆風部分をエルフーンの効果で打ち消すことができない不具合を修正しました。 |
ゲンガー
さいみんじゅつ | つかみ攻撃成立時のエフェクトが出ない不具合を修正しました。 |
シャドーパンチ:ため | クリティカルヒット時に、攻撃を受けた側の挙動がおかしくなる不具合を修正しました。 |
マニューラ
サイドシュート | 共鳴バースト時に大量に攻撃を設置できてしまう不具合を修正しました。 |
アバター
アバターアイテム「ヘッドドレス&ツインテール(橙)」の表示不具合を修正しました。 |
アバターアイテム「男性顔1」の表示不具合を修正しました。 |
その他
シングルプレイモードでスコアボーナスの獲得条件を満たしても、報酬が正しく付与されないことがある不具合を修正しました。 ※アップデート前にプレイされ、スコアボーナスを獲得できなかったお客様につきましては、近日中に獲得できなかったアイテムの付与を予定しております。詳細は補填時のお知らせをご確認ください。 |
2D表示物が一部欠けて表示されてしまう不具合を修正しました。 |